人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merci Beaucoup

rincy.exblog.jp

2さい3ヶ月

手をパンとたたきながら "そうだ!」←最近のはやり
2さい3ヶ月_a0163820_1059029.jpg

2さい3ヶ月_a0163820_1059725.jpg
Tシャツ:COMECHATTO&CLOSET
パンツ:BOBO CHOSES



2さい3ヶ月に入り、言葉の単語が増えてきました
大きな成長は
"いたい" "こわい" "きれー"
などの感情を表す言葉がでてきた事
しかもちゃんと使い方を理解しているみたい

キンモクセイのオレンジ色の花を見て "きれーきれー"
暗い廊下に出て "こわい"
ウンパ(猫)にひっかかれて "いたいいたい!!"


2さい3ヶ月_a0163820_1059841.jpg
やっぱり男の子、車(TOMICA)が最近のブーム
ついこの間乗った救急車から始まり、パトカー、消防車、郵便車が大好き
"こうじっ ちゅー" (工事中)と言っては
クレーン車、ショベルカーで遊んでます
なのでBrioやプラレールの出番が減りました
Brioは自分で組み立てできるので好きみたいだけど
プラレールに関しては組み立てが難問
対象年齢が3さい以上なので少し寝かしてみようかと思ってます


ごはんはカボチャブーム
天ぷら、スープ、マフィンまでなんでも好き
葉もの野菜は苦手
ほうれん草、キャベツ(大好きな焼きそばに入っててもダメ)



最近ちょっとしたトラウマを抱えてます
それはうんち…
3週間ほど前に硬いうんちが2日続きました
それが強烈だったみたいで便意があると
"いたい、タオル" (意・タオルをかけてくれ)と言って横になってしまいます
うんちは正常に戻ったのにも関わらずその痛さが忘れられないのか
じっとりと汗をかきながら我慢するように...(汗)
昨日は2時間半ほどそんな状態でした

保育園でも様子が変らしく(たぶんうんち事情)
熱性けいれんを起こしたばかりなので保育士さんも心配してくれて
熱に関しては細かくチェックしてくれるようになりました

そんな感じでトイレトレーニングはうんち以外は順調
まだお昼寝、就寝時、長時間の外出はおむつですが
それ以外は快適パンツ生活
申告はあったりなかったり
なので1時間半から2時間の間隔での誘導です

2さい3ヶ月_a0163820_10591221.jpg
先週末、新羽田空港に行ってきました
飛行機が離陸すると "とんだー" と大興奮




はまりもの:TOMICA、ポニョの動くぬいぐるみ
好きな絵本:ノンタン赤ちゃんシリーズ
好きなTV:おかあさんといっしょ「ジューキーズ」
      いないないばあ「わ〜お!体操」



















最後に私の事...


熱性けいれん後、熱に関してものすごーく敏感になりました
37.5℃でダイアップ(痙攣抑制剤)を入れる方針のかかりつけの小児科
正直混乱気味

ちょっと厚着したり、走っただけでも7.5℃ってでません?
しかも今うんちトラウマ事情でじっとり汗かいて
端から見ると熱があるかのようにも感じれるし
昼間は保育園なので1日中様子を見れるわけでもなく…
ココロはいつもどこかふわふわしてて、でも緊張している状態なんです
そのせいか首、肩、背中のコリがひどく腕が上がらなくなったり
顔だけでなく、頭にも吹き出物が
夜は熟睡できない日々


精神状態もあまり良くないって自分でも感じます
叱り方もちょっと感情が入ってしまう事もちらほら
いつもの私じゃない事を感じている息子
頭をなでなでしてくれたり、顔をのぞき込んだり
そんな状態なので息子も不安定
朝保育園に行きたくないっと泣きわめく始末


早く抜け出したい...

2さい3ヶ月_a0163820_1125618.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑がんばれー!と応援お願いします

by rincy | 2011-10-25 11:20 | つれづれ、成長記録